FC2ブログ

2007年09月

ここでは、2007年09月 に関する情報を紹介しています。

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジェルネイルとは、はちみつのようなジェル(合成樹脂)をUVライトで固めて人工爪を作る、
最近女性に人気のネイルの技術です。


ジェルネイルは、スカルプと違い、アクリルリキッドを使用していないため悪臭もなく、
においが気になる方、アレルギー体質の方、妊娠中の方でも安心してネイルを楽しむことが出来ます。

ジェルネイルは、透明感、光沢、柔軟性も魅力の一つです。

ジェルネイルは、紫外線によって黄ばみや変色しにくく、色や艶も長持ちします。
また、強度にも優れているので、爪が割れやすいという方にはお勧めな技術です。

ジェルネイルのジェルは、自爪との密着が良く浮きにくいため、
お直しする回数が少なくなります。

爪が伸びてきた場合には、爪の生え際とジェルの隙間を埋めることも可能です。
スポンサーサイト
ネイルチップとは、着脱可能なつけ爪でプラスチック製の爪の形をしたチップのことです。

ネイルチップの接着は2種類あり、両面テープと爪用の接着剤で方法があります。

両面テープは、接着剤より簡単にネイルチップを貼ることができ、取り外すことも出来るので人気ですが、
一度はがしてしまうと接着力が悪くなるために使い捨てとなってしまいます。
長時間つけている人には向いていないでしょう。

接着剤によってネイルチップを貼る方法は、両面テープに比べ長持ちするため、
数日間つけたい人向けです。

ネイルチップは、様々な種類やデザインが売られています。
少し大きめのネイルチップを購入し、自分の爪に合ったサイズに削るなどして使用する人が多いようです。




ロコネイルとは、ネイルアートデザイナーのHIROCOがプロデュースのブランドです。

ロコネイルは、白と黄色のプルメリアの花のロゴ多く、優しい雰囲気と可愛いデザインが人気となっています。

ロコネイルは、若い女性向けの雑誌でも多く取り上げられるようになり、
女子高生から特に注目が高いブランドです。

ロコネイルは、ネイルアートはもちろんアクセサリーやバッグ、
文房具など様々なアイテムが販売され、どれも可愛く人気です。

ロコネイルは、小物の他にもカーディガン、スカート、ベスト、スクールシャツなど、
女性高生には欠かせないアイテムもあります。

ロコネイルでは、オフィシャルサイトもあり最新情報を手に入れることができます。
また、通販公式サイトもありますので、ショップが近くになくても簡単に購入することができます。
近年のネイルの普及により、ネイルスクールも人気となっています。

ネイルスクールでは、ネイルに関する知識を得ることができます

ネイルスクールは、爪に関することや、ネイルアート、ネイルケアなど、
直接先生からアドバイスや指導を受けることができ、技術を身につけることができます。

ネイルスクールでは、スケジュールが用意されているので勉強しやすく、
ネイリストを目指している方には、ピッタリといえるでしょう。

ネイルスクールは、ネイリストを目指している方だけではなく、
自分のスキルアップや趣味として学ぶ方も多いようです。

特に、将来独立してネイルサロンを開業したい方は、
ネイルスクール
できちんと爪に関する知識を学ぶことをお勧めします。

ネイルスクール
は、専門学校のほかネイル専門の学科などがあります。
ネイリストとは、爪の手入れなどネイルを専門とした職業のことです。

ネイリスト
は、爪の手入れなどのネイルケア、つけ爪、
爪に装飾やアートを施すネイルアートなどを行います。

近年のネイル人気により、ネイリストも注目されるようになりました。

日本ネイリスト協会では、ネイリスト技能検定試験を主催していますが、
国家資格ではないため、資格を持っていなくてもネイリストになることはできます。

簡単に手軽にできるおしゃれとして、ネイルの人気は年々高くなってきていることにより、
ネイリスト
はさらに注目される仕事となることでしょう。

ネイリスト
は、ネイルサロンだけではなく、エステティックサロンやブライダルサロン、
美容室などでも活躍しています。

将来、独立してネイルサロンを開業することもできるのも、
ネイリスト
の魅力でしょう。
日本ネイリスト協会とは、1985年に結成された、ネイル産業の発展を目的とした団体です。

日本ネイリスト協会
は、結成20周年となった2006年には、
NPO法人(特定非営利活動法人)としてスタートしています

日本ネイリスト協会
は、ネイルに関する最新情報を提供することで、
ネイルを気軽に安心して楽しめるようにしています。

日本ネイリスト協会
では、ネイル技能講習や資格認定制度などを行い、
ネイルの普及とネイリストの技能の向上、ネイリストの人材を育成しています。

また、日本ネイリスト協会は、全国でのセミナーやイベントをを主催したりと、
ネイルの発展のための大きな役割をしています。




ネイリスト技能検定とは、日本ネイリスト協会が主催している検定試験です。
ネイリスト技能検定は、4月と10月年2回行われています。

ネイリスト技能検定は、ネイルに関する正しい技術と知識の向上を目的とし、
ネイリストの育成を目指しています。

ネイリスト技能検定には1級、2級、3級があり、ネイルの知識と技術に関する試験で、
筆記試験と実技試験にて行われています。
ネイリスト技能検定の2級と3級は受験資格がなく誰でも受験することが出来ますが、
1級は2級に合格していることが条件となっています。
(2008年春より、3級に合格していないと2級を受験することは出来ません)


ネイリスト技能検定は、国家資格ではありませんので取得していなくてもネイリストになることはできますが、
取得することによりネイルの知識と技術を証明することができるでしょう。


ネイリスト技能検定は、独立を目指している方や美容関係の仕事をしている方に人気のある資格となっています。

ネイリスト技能検定の試験対策には、専門学校などのネイルスクールが現在では数多くあります。
また、日本ネイリスト協会が認定しているネイルスクールもあります。
ネイリスト技能検定3級は、ネイルケアに関する基本的な技能及び知識が問われます。

ネイリスト技能検定3級は、受験資格がなく誰でも受けることが出来ます。

ネイリスト技能検定3級は、毎年4月と10月の年二回、
札幌、仙台、東京、名古屋、新潟、金沢、大阪、広島、高松、福岡、沖縄にて行われています。

ネイリスト技能検定3級の受検費用は、6,000円です。


ネイリスト技能検定3級の試験内容は、
【実技試験】
◎事前審査15分
・テーブルセッティングと消毒管理
・モデルの爪の状態

◎実技60分
・ネイルケア
・カラーリング

【筆記試験】30分
・衛生と消毒
・爪の構造(皮膚化学)
・爪の異常と病気(爪の生理学)
・ネイルケアの手順

試験当日は実技試験のモデルが必要です。


ネイリスト技能検定3級の合格発表は、
4月受験の場合は5月下旬頃、10月受験の場合は11月下旬頃で、
合否の通知が本人宛に郵送されます。
ネイリスト技能検定2級は、サロンワークで通用するネイルケア、リペア、チップとラップ、アートに関する技能及び知識が問われます。

ネイリスト技能検定2級は、2007年までは受験資格がなく誰でも受けることができますが、
2008年春より、ネイリスト技能検定3級に合格していることが条件となります。

ネイリスト技能検定2級は、毎年4月と10月の年二回、
札幌、仙台、東京、名古屋、新潟、金沢、大阪、広島、高松、福岡、沖縄にて行われます。

ネイリスト技能検定2級の受検費用は、8,000円です。

ネイリスト技能検定2級の試験内容は、
【実技試験】
◎事前審査15分
・テーブルセッティングと消毒管理
・モデルの爪の状態

◎実技
前半35分 ・ネイルケア

後半55分 ・チップとラップ
      ・カラーリング
      ・ネイルアート

【筆記試験】35分
・衛生と消毒
・爪の構造(皮膚科学)
・爪の異常と病気(爪の生理学)
・ネイルケアの手順
・リペアの種類及びチップとラップの手順
・接客

試験当日は実技試験のモデルが必要です。


ネイリスト技能検定2級の合格発表は、
4月受験の場合は5月下旬頃、10月受験の場合は11月下旬頃で、
合否の通知が本人宛に郵送されます。
ネイリスト技能検定1級は、トップレベルのネイリストとして必要とされる総合的な技能及び知識が問われます。

ネイリスト技能検定1級の受験資格は、ネイリスト技能検定2級に合格していることが条件となります。

ネイリスト技能検定1級は、毎年4月と10月の年二回、東京と大阪の2箇所で行われ、
受検費用は、10,000円です。

ネイリスト技能検定1級を取得すると、ネイリストとして高く評価され、
活躍の場も広がることでしょう。


ネイリスト技能検定1級の試験内容は、
【実技試験】
◎事前審査15分
・テーブルセッティングと消毒管理
・モデルの爪の状態

◎実技150分
・ネイルイクステンション(スカルプチュアネイル、チップとオーバーレイ)
・ネイルアート(ミックスメディアアート)

【筆記試験】45分
・衛生と消毒
・香粧品学(材料、内容成分、効果等)
・爪の構造(皮膚科学)
・爪の異常と病気(爪の生理学)
・ネイルケアの手順
・イクステンションの手順
・その他実践的施術全般
・接客マナー


試験当日は実技試験のモデルが必要です。


ネイリスト技能検定1級の合格発表は、
4月受験の場合は5月下旬頃、10月受験の場合は11月下旬頃で、
合否の通知が本人宛に郵送されます。


ブライダルネイルとは、結婚式のために指先の手入れをしたり、
ネイルをウェディングドレスやブーケに合わせたデザインにすることです。

結婚式は、キャンドルサービスや指輪の交換など、指先にも注目が集まる場面も多いものです。

ドレスやブーケなどだけではなく、ブライダルネイルで指先にも気を使ってみましょう。


自分でブライダルネイルをする方もいるようですが、ネイルサロンを利用している方が多いようです。

ネイルサロンでは、ブライダルネイルのコースを様々用意されているところもありますので、
自分に合ったブライダルネイルを行うことができます。

ブライダルネイルをネイルサロンで行う場合は、ドレスの写真を持っていったり、
希望のデザインを伝えたりと、当日失敗のないように打ち合わせをしておきましょう。


ブライダルネイルは、ドレス、ブーケー、指輪などに合わせたデザインはもちろん、
控えめなデザイン、ストーンやラメを多く使った豪華なもの・・
自分の好みや雰囲気に合わせたブライダルネイルを楽しみましょう。


ブライダルネイルで指先も輝かせ、注目を集めてみてはいかがですか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。